Loading...


2016.11.19.sat. - 12.04.sun.
Kenta Anzai + Akihiko Sugita
Exhibition

















福島県郡山市で作陶されている陶芸家・安齊賢太さんと石川県金沢市にて制作されている漆工・杉田明彦さんの二人展となります。80年生まれの安齊さんはイギリスで修行後、伊豆の調理場で働きながら黒田泰蔵氏のもとで白磁を学び、やわらかなフォルムの中にシャープさがある白の作品と陶磁器に漆を施した陶胎漆器と呼ばれる黒の作品をつくっています。78年生まれの杉田さんは手打蕎麦職人の後、輪島の赤木明登さんのもとで修行。一見、古物の様な、他には無い独特な質感の漆器をつくります。二人共手間を惜しまず、独自の表現をされていますが、共通して料理人経験があることが、形だけでなく器としての魅力にも繋がっているのかもしれません。日々のうつわとしてだけでなく迎春のハレのうつわや演出にも相応しい作品をご覧頂ければと思います。




安齊賢太

Kenta Anzai


1980 福島県生まれ
   大学卒業後、京都伝統工芸専門学校にて陶芸を学ぶ
2006 渡英
   ロンドンの陶芸家ダニエル・スミス氏のもとでアシスタント
   帰国後、伊豆の陶芸家 黒田泰蔵氏のもとで白磁を学ぶ。
2010 福島県郡山市にて独立築窯








杉田明彦

Akihiko Sugita


1978 東京都文京区生まれ
   学習院文学部哲学科中退
   手打蕎麦店での修業の後、07年に輪島へ
   塗師 赤木明登氏のもとで修業
2013 独立
2014 金沢に工房と住居を移す
パリ・エッフェル塔内にあるアラン・デュカス氏の
レストラン「 Jules Verne 」にて器が使用される。
ホームページ / www.sugitaakihiko.com










作家在廊日:11/19(土) , 20(日)
会期中休業日 : 月曜
営業時間:11:00-18:00(19(土) )
     11:00-19:00(20(日) - 04(日) )

*クレジットカード対応不可・銀行振込可
*11/18(金) は展示替えのため休業